2020年6月17日水曜日

新型コロナ隔離日記 ⑨コロナ対応ハイヤーについて



【お願い】
以下は2020530日に成田空港より日本へ入国、隔離された経験を記しております。入国のタイミングや場所によって、当局の対応や種々の状況は変わってくることもあるかと思います。この点を予めご承知おきの上、本日記をご高読賜りますようお願い申し上げます。

○△□

2020616日(火)投稿「新型コロナ隔離日記 ⑧隔離ホテルにて(第3)」より続く)

PCR検査の結果が陰性でも、入国してから14日間は自主隔離で、公共交通機関は使えなません。また空港のタクシーはコロナ対策をしていないので、タクシーにも乗れません。

台湾では空港にて待機しているタクシーがコロナ対策をしていますので、空港から普通にタクシーに乗って自宅やホテルまで安全に移動することができるようになっています。こんなところにも日本と台湾のコロナ対応の差が見られますね。

そこで日本では、空港から自宅またはホテルまでの移動手段は自ずからと限られてくるわけですが、3つの選択肢があります。1つ目は、家族、会社、友人等に迎えに来てもらうこと、2つ目はレンタカーを利用すること、3つ目はコロナ対策ハイヤーを利用することです。

まず1つ目の選択肢についてですが、日本老闆(りーべん・らおばん)が「迎えに行こうか?」と仰ってくれたのですが、万が一私がウイルスをもっていた場合、毎日高齢者介護に忙しい日本老闆にうつすと大変なことになりますので、お断りいたしました。

次に2つ目の選択肢についてですが、お恥ずかしい話ですが、実は私は首都圏で車の運転をしたことがないため、安全上好ましくないように思いました。

そうすると消去法で3つめの選択肢のみが残ります。コロナ対応ハイヤーは高額ですが、このような状況では仕方がないと思いました。なにはともあれ安全第一です。

日本の大手のタクシー会社はコロナ対応をしていませんので、自分で探して予約をする必要があります。厚生労働省のホームページにコロナ対応ハイヤーを行っている会社の紹介がありますので、ここから探すと良いでしょう。



またコロナ対策ハイヤーを予約するときには、PCRテストの結果がいつ出るかはわからないので、予約日時の変更にきちんと対応してくれるハイヤーを選ぶ必要があります。私自身、PCRテストの結果は直ぐに出る可能性もあるかもしれないと思い、一旦入国当日に予約していましたが、入国後PCRテストの説明を受けた後直ぐにハイヤーの会社に連絡し、予約変更の手続きをしました。勿論、ハイヤーの会社は快く変更手続きを受けてくれました。

さて、実際にコロナ対策ハイヤーに乗ります。

コロナ対策ハイヤーが成田のホテルを出発したのは9時過ぎでした。ハイヤーの座り心地もよく、運転手さんとお話をしているうちにも、安全運転でぐんぐんと進んで行きます。成田から横浜までは遠いようでも、11時前にはホテルに到着したのでした。

下調べや予約、予約変更の手続き等の時間を考えると、まさにあっという間という感じでした。

続く

追記: 入国後ずっと隔離されていますので、ATMへ行くこともままなりません。クレジットカードが使えるハイヤーさんの方が助かるかもしれません。

●▲■

お手数ですが、よろしければ応援のポチッをいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。