2010年8月8日日曜日

永久居留証申請準備(その8) ~ いよいよ面接当日の巻(最終)

ここで担当の方から「何か質問はありますか?」と聞かれましたので、「結果通知を受け取るまでに、大体どれくらいかかりますか」と聞いてみました。

「ケースバイケース、人によってかなり異なります。1ヶ月ぐらいの人もいれば、2ヶ月を超える場合もあります。資料の補足等が必要になった場合にはどうしても長くなりますね。」

これが担当者の回答でした。

提出した資料といえば、パスポートのコピー、日本と台湾の犯罪証明、健康診断、納税証明、就労許可証、そんなモノなのに、どんな補足が必要になるのだろう、と私は心のなかでちょっと不安かつ不思議に思いました。

が、敢えて何も言わずにいると、

「ではこれで終わりです。」

と担当者は微笑みながら、静かな口調で一言仰られました。

某大河ドラマで、丁度話がクライマックスに来たときに

「今宵はここまでにしとうございます。」

とナレーションがあった時のような気持ちに駆られました(このネタは古すぎでしょうか・・・)。

僕は今回は「面接」と言われていたので、きっと色々な質問を聞かれると思っていたのです。

実際、ここまでのところ提出資料の確認、永久居留証についての説明があっただけで、面接らしいことは全くしていません。

ですから、これから本当の面接が始まるのだろう、とてっきり思っていたのです。

「ちょっと待った!」

と心の中で叫びつつ、それを実際に口から出そうになるのを必死で抑えながら、

「すみません、本当に面接はこれで終わりでしょうか。」

と確認の言葉を発しました。

「ええ、」

色黒の格好のいい、原住民と思われるこの担当のお兄さんは、銀縁眼鏡に手をやりながら言います。

「これで終わりです。何か他に質問はありますか。」

「いえいえ何のことはないですが、実は昨晩は緊張して死にそうなほどになって、一晩丸ごと眠れなかったのですが。ハハハッ!」

それまでの会話は北京語でしたが、敢えて台湾語で大袈裟にかつおどけて言うと、

「そうでしたか、たまにちょっと緊張するのもよいではないですか。」

彼の笑顔がちょっとお茶目なものになりそうになったのですが、それを隠すかのように、ちょっと目をそらしつつ答えられました。

私は勿論本当に一晩眠れなかった訳ではなかったのですが、30分ほどであっけなく終わってしまったこの面接に、これまで色々と考えて緊張していために、ちょっと損をしたような、ちょっとがっくりとした気持ちになりました。

一方で、無事完了することができてほっとし、お礼を言いつつ移民署を後にするのでした。

✤✤✤

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓

コメントを頂ければなお嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。