本日遂に永久居留証の面接に行ってきました。
元々7月30日に予約していたのですが、事情により本日午後2時に変更したのです。
広州街にある移民署には予約時間より早めについたのですが、カウンターにて「永久居留証の面接に来ました」と伝えると、担当の方がすぐに来てくれました。
移民局の一角に丸くて可愛いまるで喫茶店のコーナーがあり、ここに座ると、まず永久居留証の申請フォームを渡され、これを記入するように言われました。
私がフォームを記入している間、担当の方は私の準備した申請資料一式を同時進行でチェックしてくれました。
このフォームは簡単なもので、申請資料のチェックも問題がなくすぐに終わりました。
次に、資料の中で正本でないコピーのものについて、すべて一枚一枚サインするように指示されました。
僕の場合には新旧パスポートまるごと2冊分のコピーと3枚の就労許可証について、すべてサインしなければならなかったため、結構手が痺れました(笑)。
その後、担当の方があらかじめ準備してくれた入出国の記録表とその内容が正しいという声明書について説明があり、説明の後これまたサインです。
(余談ですが、この入出国の記録表はA3の大きい紙なのですが、僕の場合一時期日本とアメリカに飛び回っていた時期があったので、A3一枚に入りきらず2枚になっていました・・・。)
これですべての資料を担当者は自分のもっているファイルにしっかりと入れ、資料は受理されました。
何も問題はなく、思ったより簡単でかつあっけなく、ほっとしました。
(蛇足かもしれませんが、納税許可は過去3年準備した方が安全であるという巷の噂を度々耳にしますが、1年分のみで全く問題ありませんでした。)
《次回へ続きます》
✤✤✤
お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓
コメントを頂ければなお嬉しいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿