2010年8月25日水曜日

永久居留証申請準備(その8) ~ 認可が下りた!

昨日帰宅すると書留の封筒が届いており、何かと思ってみると移民署からでした。

封を切り中身を取り出せば、それは待ちに待った永久許可証の認可でした!

面接は8月6日に行われましたので、約2週間で認可がおりたことになります。

1-2ヶ月はかかると思っていたので、かなり嬉しいサプライズでした。

今朝プロジェクトの朝礼と急ぎの仕事を終わらせて、すぐに移民局へ向かいます。

中元節の台北の街は朝から至る所で祭壇づくりにいそしんでいます。

移民局に着くと、例のオニイチャンが出てきて、当面出国の予定がないことを確認されると、手数料の1万元を支払い(高いですね~)、今持っている居留証を返還すると、領収証を手渡されました。

新規居留証の作成には営業日で10日間かかるようで、9月7日にこの領収証をもって受領に来れば良いとのこと。

すぐに発行されると勝手に思っていた僕は少々がっかりしました。

でも9月7日が待ち遠しいです。

9月7日になれば、就労許可証や居留証の更新をはじめとする煩わしい作業から開放されます。

✤✤✤

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓

できればコメントを頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。