2020年2月7日金曜日

石川県プレミアムツアー 第一日 山中温泉かよう亭 ①山中の話


開湯1300年、松尾芭蕉が「扶桑三の名湯」の一つと頌した山中温泉、山中という地名の通り、福井県との県境に程近い山間部に位置する。伝統工芸山中漆器でも知られ、漆器出荷量では日本一だという。古九谷の発祥の地としても知られる。

江戸時代から明治時代には北前船の船頭衆、船乗り衆の湯治地として栄えた。戦後には吉田茂が佐藤栄作を首相に指名した「山中会談」が行われた。料理の鉄人、現代の名工である料理人道場六三郎氏の出身地である。木工芸家で5番目の人間国宝である川北良造氏もここの出身である。石川県の中でも、とりわけ歴史があり文化がある土地なのである。

「かよう亭」さんはその山中温泉の中にひっそりと佇んでいる。総客室数は10室のみの隠れ宿。建物も茂みに囲まれており、神秘的な空気に包まれている。源泉かけ流しのお湯の香りがほのかに漂っている。



 「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」 芭蕉

2020127日(月)夕刻、台北からのフライトで小松空港に到着した台湾の方をここにお連れした。旅はここから始まる。

○●◎●○

お手数ですが、よろしければ応援のポチッをいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。