2020年6月22日月曜日

新型コロナ隔離日記 ⑭隔離生活終了!



【お願い】
以下は2020530日に成田空港より日本へ入国、隔離された経験を記しております。入国のタイミングや場所によって、当局の対応や種々の状況は変わってくることもあるかと思います。この点を予めご承知おきの上、本日記をご高読賜りますようお願い申し上げます。

○△□

2020621日(日)投稿「新型コロナ隔離日記⑬隔離生活第2週」より続く)

隔離生活第2週は仕事が忙しく、毎日が慌ただしく過ぎていきました。

隔離14日間の定義は入国翌日から数えて14日間ということですので、私は530日(土)に入国したため531日(日)が第1日、613日(土)が第14日で隔離最終日となります。

幸いというべきかどうかは分かりませんが、最終日は大雨でかつ仕事の疲れもあり、ホテルの部屋でぼおっとしているうちにあっという間に一日が過ぎていきました。

記念すべき隔離明け1日目の614日(日)、「隔離はこれで終了です。」という通知の連絡があったり、最終健康チェックの連絡があって「これで無罪放免です」という手続きがあるのかと思いつつ期待していたのですが、何も特別なことはありませんでした。残念!

しかし、いつもであれば11時半頃にかかってくる音声アンケートの電話は確かにありませんでした。

日曜日だから何も保健所からも連絡はないのだろうと考え、これで隔離が解除されたこととし、午後には雨も止んだので駅に向かって散歩してみました。

最寄り駅はホテルから徒歩でもほんの5分足らずのところにあるのですが、コロナで少なくなったとは言え、人の波を見るのは久しぶりで新鮮な気がしました。こんな単純なことに驚くことができるのもいいものですね。

月曜日には、今回初めてクライアントのオフィスにお邪魔しました。月曜日以降も保健所等から何も連絡はありません。毎日きちんと電話またはラインのアンケートに回答していたからかもしれません。

隔離解除後は、過度な開放感に気を緩めること無く、また過度に萎縮いないよう、自分なりに注意を払いながら毎日を過ごしています。



*成田空港の検疫でもらったカードです。

続く

●▲■

お手数ですが、よろしければ応援のポチッをいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。