2010年4月4日日曜日

台湾会社設立物語 4 ~ 会社名認可取得完了!

少々間が開きましたが、台湾における起業や新会社の設立に興味がある方々へのご参考のため、昨年会社設立の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

会社名認可取得完了! (200948日)

会計士さんから、会社名称の申請に対して正式な許可が下りた、との連絡が来ました!

会社名はこれで、『台灣聯橋管理顧問有限公司』に決定しました。

元々、上海の会社名に見習って『聯橋管理顧問(台灣)有限公司』にしようと思っていたのですが、『・・・(台湾)・・・』という名前は台湾では×とのことで、台湾を頭にもってきました。

今回取得したこの許可書は、中文では『公司及所營事業預申請之核准文』という名称とのことです。

また、恐らく会計士さんから政府の担当機関である経済部に申請書を提出したのが46日だと思うので、3日間での許可取得ということになります。

次のステップは、外国人投資申請(中文:僑外投資申請)になり、申請から許可取得まで2週間ほどかかるとのことです。

そうするとちょっと困るのは、資本金の振込みのタイミングが丁度427日の週のタイミングになり、その週の後半は仕事の関係で日本へ行くことは難しく、リモートで台湾から資本金を振り込むと時間がかかってしまうとくことです。

これだと会社設立登記完了は、5月末から6月初旬にずれこんでしまいますが、まず今は外国人投資申請が早めに終わることを願うのみです。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。