2010年2月26日金曜日

税務監査完了!


昨年5月15日に設立した僕の会社も、昨年末にて第一回目の会計年度を終えました。

今はまだ総経理兼従業員の自分一人だけの一人公司ですが、それでも税制が厳しい台湾では、通常の会社と同様に毎月決算を行い、2ヶ月ごとに税務申告をする必要があります。税務申告の際には、資産対照表、損益計算書、401と言われる納税書を提出します。

このような会計・税務処理は会計事務所にアウトソーシングしているのですが、最初は送られてきた財務諸表が自分のイメージと異なり、チェックや調整に苦労したものでした。

また、台湾で会社を設立・運営する際には、外国人であれば工作証(=就労許可証)、居留証(=居留ビザ)の取得と更新も考慮しなければなりません。

工作証更新のためには、資本金の5倍の売上を1年で計上していなければならないため、資本金を余り多く持ちすぎるわけにもいきません。外国人が銀行から簡単に資金調達できるはずもなく、資金繰りにも気をつけなければなりません。

ああだこうだ言っているうちに、2009年度が終わったわけですが、今週は税務監査報告書もスムーズに完成し、少しほっとしました。

1年目は赤字でしたので、事業所得税(法人税)は支払う必要はないのですが、当然ながら税務申告は必要ですし、台湾では税務監査も通常必要になります。

また、きちんとした税務監査を行っておけば、損金の年度を超えての持ち越しができます(ただし5年以内)。

実際に会社設立・運営を自分でやってみると、大変ですが、本当に良い勉強になります。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。