2010年7月5日月曜日

台湾大学院受験奮闘記 11 ~ 受験票届く

台湾への留学に興味がある方々へのご参考のため、引き続き昨年大学院受験の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

受験票届く(2009年10月28日)

先週土曜日(10月25日)に予備校から台湾大学の受験票(中文:准考證)を手渡されました。

しかし、よくよく確認すると、他の人たちの受験票にはすべて写真に捺印があったのですが、私のものだけ捺印がありません。。。

予備校のスタッフに相談すると、

「受験の際には受験票、身分証明書、そして本人を照らし合わせて確認するので、写真に捺印がなければ問題になる可能性が高いですね。再度大学側に発行してもらいましょう。」

とのことで、受験票は再発行ということに。

またもトラブルか、とやや出鼻をくじかれたような気持ちになりましたが、別の角度から考えると、受験当日ではなく今気付いてよかったと考え直すのでした。

そして、本当にどこにトラブルが潜んでいるか分かりませんので、やはりチェック、チェック、チェックが大切ですね。

3日後の今朝、予備校より修正済みの受験票が届いたと連絡があったので、お昼休みに予備校へ受験票を受け取りに行きました。

自宅を出るときにポストを見ると政治大学の受験票も届いていました。

筆記試験いよいよです。武者震い。ぶるぶる。

(下が台湾大学と政治大学の受験票です。)


✤✤✤

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓
コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。