2010年6月21日月曜日

台湾大学院受験奮闘記 11 ~ 祝認証完了

台湾への留学に興味がある方々へのご参考のため、引き続き昨年大学院受験の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

祝認証完了(2009年10月31日)

認証された卒業証書のコピーと成績証明書が我が家に到着しました。

下記のようになんとも重々しいはんこやらサインやらシールやらが貼られています。

正直、ここまでしなくてもよいのではと思ったりするのですが、とりあえずきちんと取得出来たので、これでよしとし考え過ぎないことにします。

追記: 

後日日本出張中、夜中の12時過ぎに携帯が鳴り「届いたかー?」と陽気な声で、台北経済文化辨事處の担当者から電話がありました。

台湾の人たちは陽気で楽しいのですが、早朝でも夜中でもハイな人が少なくないことには正直やや辟易することもあります(苦笑)。

日本で昔「24時間戦えますか?」というCMがありましたが、台湾で「24時間ハイでいられますか?」をキャッチフレーズにCMを作れば、スタミナドリンク等は売れるかもしれないと変なことを考えてしまうのは私だけでしょうか……。

✤✤✤

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。