2010年5月16日日曜日

台湾会社設立物語 7 ~ 資本金入金完了

台湾における起業や新会社の設立に興味がある方々へのご参考のため、昨年会社設立の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

資本金入金完了 (2009年4月30日)

朝一番で銀行へ乗り込みました。

ちょっと待たされはしたが、陳さんが次の手続きのために必要な3つの書類を作ってくれました。

・ 送金通知書の正本(中文名:匯入匯款通知書)

・ 資本金の台湾ドル両替証明の正本(中文名:買匯水單正本)

・ 中文名:結售外匯申報書正本

これらの文書を取得するや、すぐに会計事務所へ向かいました。

そして、呉小姐にチェックしてもらいましたが、OKがでました。

これで無事次のステップである資本金検査、会社設立登記、営利事業登記へと進みます。

この三つの手続は会計士さんの方でやってくれますので、私の方は登記が無事終わるのを待つのみです。

果報は寝て待て、ですね。

✤✤✤

1 件のコメント:

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。