2010年5月26日水曜日

台湾会社設立物語 8 ~ 新会社設立登記完了!

台湾における起業や新会社の設立に興味がある方々へのご参考のため、昨年会社設立の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

新会社設立登記完了! (2009年5月20日)

来週から日本へ出張となるため、昨日念のため呉小姐に問題がないか問い合わせると、

「もう営業許可が発行されていて、近々郵送されてくるはず。何も心配せずに日本へいらしてください。けど豚インフルエンザには気をつけて。」

とのことでした。

本日夜はアメリカの大学の後輩と13年ぶりに再会し、少々へべれけで家に戻りつつポストを開けると、おや、台北市商業處から郵便がありました。

白地に赤字で色々書いてある封筒には、やや違和感がありますが、そんなことは気にせずに即開封すると会社の設立許可でした!

↑クリックすると拡大します。)

これで新会社の設立登記が無事完了です!!!

次のステップの輸出入貿易カードや統一發票の取得に移ります。

♫♬♫♬♫ ♪♪♪♪♪ ♫♬♫♬♫ ♪♪♪♪♪ ♫♬♫♬♫

0 件のコメント:

コメントを投稿

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。