2010年5月22日土曜日

やはり恐るべし台湾の出し物

(注:本写真は筆者の個人としての活動におけるものであり、ibgとは一切関係ございません。)

台湾大学EMBAのオリエンテーションキャンプがありました。

ここでは勿論、教授が今後正式な授業の開始に当たっての心構えや、どのようなコースが開催されどのように選択するか、または先輩方の経験の共有、そしてチームビルディングなどのゲームがありました。

しかしながら、ここで一番の焦点となったのは、各クラス対抗の出し物です。

本年の台湾大学EMBAにはABC班という3つのクラスがあり、5分間で出し物を行い、教授たちが審査員となって得点を付け、優勝を争うと言うものでした。

我々B班もこの出し物のために夜間や週末に集まり、出し物の内容の設計、プロの振付師を呼んでの踊りや歌の練習、スタジオでの歌の録音、衣装のアレンジ、バックグラウンドに流れる映像の作成等等、数々の作業のためここ2週間おおわらわでした。

何の因果か、私は前の会社の忘年会の時のように女装、今回は日本の芸者役を仰せつかったのでした。

(前の会社の忘年会の話はこちらをご参照下さいね: http://kabu-taiwan-kikou.blogspot.com/2010/02/emba-emba-sm-sm.html

冒頭の写真は、メイクさんに化粧をしてもらった後に撮ったものです。

本来であれば、私の写真なんかではなく、我々の出し物のときの映像をお見せしたいところです。

でも、なんでも昨年、出し物の映像を誰かがYouTubeにアップロードしたところ、とある会社の株主総会で「あんたのところの董事長はあんなアホなことをやっていて、経営に支障をきたすのではないか」と我々の先輩が責められるという事件が起きたため、出し物の映像は一般公開できません。悪しからず。。。

後日談ですが、この出し物の後に台湾人の友人に「なんで台湾人はこんなに出し物好きなの?」と聞いたところ、彼の目がキラリと光り、電光石火の速さで答えました。

「日本統治時代に日本人が台湾人に教えた伝統だけど、なんか文句ある?」

私はちびまる子ちゃんのおじいさんのように、頭に何本も縦線を浮かべながら絶句するのでした。。。

✤✤✤

4 件のコメント:

  1. ブログ「台湾美女図鑑」に載せてもらったら?

    返信削除
  2. それは良い考えですね!

    返信削除
  3. OMG!
    回眸一笑百媚生?
    HaHaHa,,,,,,,,,,
    水啦!!!

    返信削除
  4. 哈哈哈,被妳發現啦!水齁?

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。