2010年3月2日火曜日

台湾の領土とは

(↑クリックすると拡大表示します)

「台湾の領土はどこなのでしょうか。」

と聞かれたら、どのように答えられますか。恐らく大部分の人が

「台湾島」

とお答えになられるかも知れません。もう少し台湾について、知識のある方であれば、

「台湾本島、澎湖諸島、金門島、馬祖島とそれらの付属島嶼」

と答え、「面積は九州より一回り小さいくらい」と付け加えられるかも知れません。

もはや満点の回答に思われますが、如何や?

正解をお話する前に、台湾の子どもが書いた面白い地図を紹介します。

ここには、イギリスは「ハリー・ポッターの魔術学校があるところ」と微笑ましい記述もあれば、アメリカは「邪悪帝国」、中国は「悪意ある商品と詐欺集団の輸出国」、韓国は「すべてのものが自分が発明したという国」、等々なかなかスゴイことが書かれています。

(日本については「至るところすべてポルノビデオ」と書かれているのには唖然となりました。。。)

さて、この地図にモンゴルが「我們的」、すなわち「我々のもの」と書かれています。これは一体どういう事でしょうか。

実は中華民国の憲法においては、「中華民国の領土は固有の領域による」とあり、この「固有の領域」とは別に定められていて、中国各省はおろか、外蒙古すなわちモンゴルまで含まれているのです!

私の友人たちは、「そうそう、子供の頃は皆教科書でそう習うんだー」、と普通に言っていました。

近く野党民進党が、領土変更案を国会に提出するそうです。

国会で承認されるかは別に、お隣の国の動向を見守っていこうではありませんか。

* 一部の記述は、「台湾の声」の3月1日の「【ニュース】民進党が領土変更を提案へを参考に作成しました。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2 件のコメント:

  1. 邪悪帝国に王建明(ヤンキースのピッチャー)がいるというのは面白い。日本もこんな地図をつくって欲しいですね。そういった自己主張はできないでしょうね、、、。

    返信削除
  2. 日本がこんな地図を作ると、一体どうなるでしょうかね。すべての国に「仲良し」、すべての海に「友愛の海」と書かれそうで怖い気がします。。。

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。