2010年3月7日日曜日

台湾ロック歌手『伍佰』の『墓仔埔也敢去』




台湾のロック歌手の元祖は?と聞けば、誰もが『伍佰』だと言うのではないでしょうか。

「台客」と言う言葉がありますが、これは「非常に台湾的な人」のことを表しています。『伍佰』は、かっこいい台客の代表的な人物でもあります。

この『伍佰』の代表曲である『墓仔埔也敢去』(たとえ墓場へさえも行ってしまう)は、イントロのギターがとてもカッコよく、ちょっと可愛らしい感じの歌詞が、かえってパワフルなロックに合っていると思います。

ところで、台湾では非常によく聞くこの曲、日本の橋幸夫の「恋するならば」が原曲であることは、私にとってはごく最近の発見でした。

(少々長いですが、台湾語の歌詞と日本語訳をご参考までに書いておきます。)


○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○


墓仔埔也敢去

Bōng-á-po͘ káⁿ khì


初戀愛情酸甘甜 五種氣味

Chho͘-loân ài-chêng sng-kam-tiⁿ Gō͘ chióng khì-bī io

若聽一句我愛你 滿面是紅吱吱

Nā thiaⁿ chi̍t-kù goá ài lí Moá-bīn sī âng-ki-ki

尤其是小姑娘心是真歡喜

Iû-kî sî sió-ko͘-niû sim-lāi sī chin hoaⁿ-hí

表面上伊激共真生氣

Piáu-bīn siōng í ke̍k-kut chin siū-khì io

啊啊啊 伊伊伊 會會會學 巴比補

A-A-A I-I-I E-E-E-O PA-PI-PO

初戀愛情酸甘甜 五種氣味

Chho͘-loân ài-chêng sng-kam-tiⁿ Gō͘ chióng khì-bī io

若聽一句我愛你 墓仔埔也敢去

Nā thiaⁿ chi̍t-kù goá ài lí Bōng-á-po͘ iā káⁿ khì


熱戀的人真趣味 歡頭喜面

Lia̍t-loân ê lâng chin chhù-bī hoaⁿ-thâu-hí-bīn io

愛情熱度像火箭 燒滾滾直直去

Ài-chêng lia̍t-tō͘ chhiūⁿ hoé-chíⁿ Sio-kún-kún ti̍t-ti̍t khì

不管是落雨天或者是風颱天

M̄-kóan sī lo̍h-hō͘-thiⁿ he̍k-chiá sī hong-thai-thiⁿ

猶原是約做陣談情愛唷

Iû-gôan sī iok choè-tīn tâm chêng-ài io

啊啊啊 伊伊伊 會會會 巴比補

A-A-A I-I-I E-E-E-O PA-PI-PO

熱戀的人真趣味 歡頭喜面唷

Lia̍t-loân ê lâng chin chhù-bī hoaⁿ-thâu-hí-bīn io

愛情熱度像火箭 燒滾滾直直去

Ài-chêng Lia̍t-tō͘ chhiūⁿ hoé-chíⁿ Sio-kún-kún ti̍t-ti̍t khì


戀狂的人有勇氣 不驚一切

loân-kông ê lâng ū ióng-khì M̄-kiaⁿ it-chhè io

無論三更也半暝 墓仔埔也敢去

Bô-lūn saⁿ-kiⁿ iā poàⁿ-mî Bōng-á-po͘ iā káⁿ khì

只要是心愛的 時時來面對面

Chí-iàu sī sim-ài ê Sî-sî lâi bīn-tuì-bīn

若無會像瘋狗亂亂撞

Nā bô ē chhiūⁿ siáu-káu loān-loān chōng io

啊啊啊 伊伊伊 會會會 巴比補

A-A-A I-I-I E-E-E-O PA-PI-PO

戀狂的人有勇氣 不驚一切

loân-kông ê lâng ū ióng-khì M̄-kiaⁿ it-chhè io

無論三更也半暝 墓仔埔也敢去

Bô-lūn saⁿ-kiⁿ iā poàⁿ-mî Bōng-á-po͘ iā káⁿ khì


○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○


たとえ墓場へさえも行ってしまう


初恋は甘酸っぱく そして5つの味があるよ

もし「アイ・ラブ・ユー」の一言を聞けば 顔は真っ赤っ赤

特に若い女の子は 心の中では大好きでも

表面は激しくて すぐに怒り出すよ

アアアアア イイイイイ エエエエエ オ バビボ

初恋は甘酸っぱく そして5つの味があるよ

もし「アイ・ラブ・ユー」の一言を聞けば たとえ墓場でも行ってしまう


熱い恋をしている人は本当に面白い 幸せでたまらなく顔は微笑で溢れているよ

愛情の熱さは 炎の矢にも似ている 熱く燃え滾っていて 真っ直ぐに真っ直ぐにぐんぐん進む

雨の日でも 台風の日でも それでも一緒に会って 恋愛するよ

アアアアア イイイイイ エエエエエ オ バビボ

熱い恋をしている人は本当に面白い 幸せでたまらなく顔は微笑で溢れているよ

愛情の熱さは 炎の矢にも似ている 熱く燃え滾っていて 真っ直ぐに真っ直ぐにぐんぐん進む


恋に狂う人は勇気に溢れ 恐れるものはまったくないよ

真夜中や丑三つ時に たとえ墓場へさえも行ってしまう

恋人でさえあれば しょっちゅう会いに行く

それができなければ まるで狂った犬のように 周りにでたらめに当り散らすよ

アアアアア イイイイイ エエエエエ オ バビボ

恋に狂う人は勇気に溢れ 恐れるものはまったくないよ

真夜中や丑三つ時に たとえ墓場へさえも行ってしまう


○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2 件のコメント:

  1. メンフィス・ホーンならぬ台北ホーンセクションがいい。日本の歌謡曲とR&Bのコラボですね。ボーカルの人が持っているギターは、もしかしたら私が持っているギブソンES335と同じかも知れない。いい音で鳴っています!

    返信削除
  2. 私はギターには詳しくないですが、伍佰のこのギターはGIBSON ES-335のようです。彼はGIBSON Les Paul Standard GOLD TOP 57 Reissue、PARKER、GIBSON ES-335等がお気に入りのようです。

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。