2010年3月20日土曜日

老虎醬溫州大餛飩

このお店は、麺類やワンタンが美味しいお店で、台湾ではよく発生しがちの胃が疲れている日等、今日は軽めの食事でいいやと思ったときにふらりと立ち寄れる台湾生活には非常に便利なお店です。

また、1つ1つのテーブルにおいてある老虎醬(らおふーじゃん)という辛口ソースは、四川のソースとも湖南のソースとも違う独特のもので、単に辛いだけではなく、爽やかな酸味と香りがあり、とても気に入っています。

このお店の名物老虎麺(らおふーめん;上の写真)は、辛い食べ物が好きな人なら誰でもきっと気に入るのではないかと思います。

ただ問題は、これを食べると食欲が倍増してしまうことです。

今日こそは軽めのランチで済ませよう、と思っていたはずなのに、老虎麺を食べた後に芝麻麺(ぢーまーめん;ゴマだれソースの麺;下の写真)をもいとも簡単に平らげてしまう私でした・・・。(苦笑)

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2 件のコメント:

  1. 老虎醬の酸味は客家料理の影響ですか?酸菜?

    返信削除
  2. 老虎醬の酸味は客家料理の酸味とも、酸菜の酸味とも異なります。微かに柑橘系の香りと酸味があり、独特のモノに感じます。

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。