2010年3月9日火曜日

台湾大学院受験奮闘記 1 ~ まずEMBAとは何かから

台湾への留学に興味がある方々へのご参考のため、昨年大学院受験の際に書いていました日記をご紹介したいと思います。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

台湾で大学院を受験する話 ① (2009812日)

まずはEMBAとは何かから

EMBAとは何でしょうかとよく聞かれます。まず、EMBAExecutive Master of Business Administrationの略です。MBAは経営管理学修士とも呼ばれますが、EMBAはそれに対してエクゼクティブ、管理者向けの経営学のコースです。

通常のMBAは学卒または2-5年ぐらいの職歴をもつ人たちを対象としているのに対し、EMBAは通常10年以上の職歴を持った管理職の人たちを対象にしています。

またMBAは一般的にはフルタイムのプログラムが多いですが(勿論一部パートタイムもあります)、EMBAはほとんどがパートタイムで夜間や週末に行われます。

ではどんな大学がEMBAプログラムを提供しているかですが、俗っぽいやり方ですが、英国のファイナンシャルタイムのEMBA2008年度のグローバルランキングを見るとよくわかると思います。(http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/emba-rankings-2008

台湾の大学はランクは低めですが、国立台湾大学が43位、国立中山大学が57位、国立政治大学が73位と3校がランクインしています。(中国語と英語の学校名がなかなか頭の中で結びつかないですね。)

次に台湾のEMBAに絞ってみてみたいと思います。台湾にはCHEERSというビジネス雑誌があり、2003年から毎年『最も愛されているEMBAプログラムランキング』という調査を行っています。

2008年度ランキング作成の際には40校を対象に、3000人の管理職行われました。ということはこの狭い台湾島になんと少なくとも40の学校がEMBAのプログラムを開催していると言うことになります。(http://www.cheers.com.tw/doc/page.jspx?id=40288ae416b2d78d0116cd2ab0f10775

ここでは1位の台湾大学、2位の政治大学が3位以下を大きく引き離しています。

中山大学は、国際的な評価は高いですが、国内での評価はあまりよくないようです。恐らく場所が高雄であることが影響しているのかもしれません。

また余談になりますが、ご存知の方も多いでしょうが台湾大学の前身は台北帝国大学です。台北帝国大学は当時日本で7番目の帝国大学として、大阪大学や名古屋大学よりも先に設立されました。

これに対して政治大学の前身は、1927年に南京で設立された中国国民党中央党務学校とのことです。元々は中国の唯一の上級公務員養成学校であったようですが、台湾に移ってからは人文社会系中心の総合大学として生まれ変わりました。

非常に対照的な歴史ですね。(続く)

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    今年の9月入学を目指してMBAもしくはInternational MBAを目指している者です。北京語が全然ダメなので英語のみのMBAコースを目指しています。台北から高雄まで複数校受けて何とか滑り込みたいと思っています。台湾大学、成功大学、交通大学には既に書類を送りました。これからも時々拝見させていただきます。よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. はじめまして。IMBAの受験も色々と大変であるとは思いますが応援しています。ご成功をお祈りしております。私の方も今後も本ブログにてEMBAの受験、活動、勉強の様子をご紹介していきますので、ご参考になれば幸いです。ご質問等あれば遠慮なくご連絡下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 初めまして来年の9月入学で台湾MBAを目指すものです。
    今日本で勤務しており、会社を辞めていきます。
    私も中国語レベルが初級なので英語での授業が取れる
    MBAをさがしております。そこで質問ですがどの台湾の大学がInternational MBAやGrobal MBAの学位と取れるのか
    教えて頂けますでしょうか?又、参考として入学難易度や入学後卒業はどのくらい大変なのか、参考になるURLとかもし情報がありましたら教えて頂けましたら幸いです。一応MBA申請前に半年から一年程語学学校へ入学し中国語レベルも上げる気持ちです。ひろ

    返信削除
  4. はじめまして。台湾大学の留学生用のサイトに関連情報が掲載されております。http://www.oia.ntu.edu.tw/oia/index.php/
    Global MBA についての情報は次に掲載されております。 http://www.oia.ntu.edu.tw/oia/index.php/foreign/additional.requirements/college/7000/block/149 GMBAについては基本的に英語ですが、日常生活を含めて中国語ができなければ非常に困りますので、入学前に中国語をきちんと勉強しておくことは正解であるかと存じます。

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。