2010年3月6日土曜日

この餃子を忘れるべからず ~ 蒸し餃子

日本では焼き餃子をたまに食べていましたが、そんな大好物でもありませんでした。

こんな私ですが、台湾に来てからというもの台湾の水餃子が好きになって、一週間に少なくとも一回は水餃子を食べているような気がします。

台湾の餃子は水餃子が一番主流で、しかも最もよく食べられるのはキャベツと豚肉の水餃子であると思います。

しかし、水餃子以外に忘れてはならない餃子があります。それが蒸し餃子です。

中でも、中山北路沿いに南京西路を過ぎて、1つ目の筋を入ったところにある「福大山東蒸餃大王」の蒸し餃子は中々人気があります。

今日も11時半ぐらいに行ったのですが、店はすでにほぼ満員でした。

ここの蒸し餃子は口の中で噛むとジュワッとスープがたくさんでてきます。

こう言うと、ショウロンポーと同じじゃないか、と言われそうですが、蒸し餃子とショウロンポーは全く非なるものです。

ショウロンポーのスープはパワフルかつコクのある肉汁ですが、蒸し餃子のスープは肉とキャベツの味が合いまったあっさりかつ優しい味のスープです。

それにこのお店の蒸し餃子の皮は、もっと歯ごたえがあり、もちもちでかつ弾力があります。

この蒸し餃子に酸辣湯(酸っぱ辛いスープ)を加えて、単純な僕は小さな幸せを味わうのでした。

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

「福大山東蒸餃大王」 台北市中山北路一段140巷11號


檢視較大的地圖

○●◎●○ ○●◎●○ ○●◎●○

お手数ですが、カブへの応援のワン・クリックを宜しくお願いします↓。コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

4 件のコメント:

  1. もちもちの餃子の皮(面)は、ニューヨークで食べる美味しいピザの台(ドウ)に通じるものがあります。日本では餃子の皮は薄ければ薄いほどよいと思われていますよね(日本の餃子は別物でオイシイですが)。写真、よく撮れていますよ。

    返信削除
  2. 美味しいピザのドゥーと美味しい餃子の皮は確かに通じるものがありますね!

    そう言えば、台湾の餃子の皮は大陸に加えて薄目です。中には日本並に薄いものもあります。水餃子や蒸し餃子にしても破れないのがすごいところです。

    写真の件、有難うございます。蒸篭と餃子をにらめっこしながら10枚以上とったのですが、ファーストショットのこれが一番良く撮れていました。。。

    返信削除
  3. ざっくりと流し読みをさせて頂いています。
    台湾は炒飯と水餃子はどこで食べてもだいたい外れないと勝手に思っています。もしかしたら紹介されていた餃子屋に行った事があるかもしれません。ペット屋さんの近くですよね。今、台湾国外に居るので早くそっちに戻りたいです。

    返信削除
  4. ペット屋さん、あったようななかったような。そう言えば台湾にはペット屋さんが多いですね。早く台湾へ戻れるといいですね。

    返信削除

本ブログの概要

起業、大学院での活動、在台日本人の生活等を通して色々な角度から見た台湾について、そして台湾から見た日本について、皆さんとお話していきたいと思っています。